ニュース・イベント情報

終了したイベント

2012吹雪ツアー

1月28日(土)・29日(日)に佐七建設毎年恒例の吹雪ツアーを開催致します。
実際に佐七で施工しました8組の施主様宅を2日間にわけて訪問させていただく体験型の見学会です。お客様が実際に住まわれてからの家を訪問することで、 佐七の気密性・断熱性を含む施工技術、風土に合わせて計画された 設備計画・平面計画など、多面にわたる佐七の家づくりを実際に体験できるとてもいい機会です。 是非、ご参加下さい。

見学会当日は省エネ設備・ヒートポンプ機器に関するご相談を承ります。

訪問見学会とは?

「家づくり」というのは、人生の中でそう何度も経験するものではありません。自分がいざ、となるといろいろと疑問が浮かび上がってくるものです。そこで家づくりを考えている方に様々な要素(デザイン性・敷地条件・間取り・家族構成等)からそれぞれのイメージに近い完成済みの家の建て主さんを紹介し、実際に訪問見学する機会を設けています。 ぜひこの機会に、 写真や図面では分からない家づくりの裏側を聞いてみてください。

日時 ※要予約
2011年1月28日(土)9:30~15:45
2011年1月29日(日)9:00~15:45(※途中参加、帰宅可)
集合 28日(土)9:30 A様邸現地集合 (地図はご予約後お知らせ致します。)
29日(日)9:00 佐七建設集合 ~ 9:15 出発
訪問先

1月28日(土) A様邸集合
【午前】
A様邸(仙台市青葉区桜ケ丘)、B様邸(仙台市泉区長命ヶ丘)
【午後】
C様邸(黒川郡富谷町富ヶ丘)、D様邸(黒川郡大和町杜の丘)

1月29日(日)  佐七建設集合
【午前】
E様邸大崎市三本木)、F様邸大崎市古川
【午後】
G様邸登米市迫町)、H様邸登米市迫町

備考 ※移動はご自分の車での移動となります。訪問場所等については担当者へお尋ねください。
また、詳細の日程・現場案内図はご予約後、送らせて頂きます。
※お施主様の都合により急遽日程の変更も予想されます。ご了承下さい。

訪問見学会とは?

「家づくり」というのは、人生の中でそう何度も経験するものではありません。自分がいざ、となるといろいろと疑問が浮かび上がってくるものです。そこで家づくりを考えている方に様々な要素(デザイン性・敷地条件・間取り・家族構成等)からそれぞれのイメージに近い完成済みの家の建て主さんを紹介し、実際に訪問見学する機会を設けています。 ぜひこの機会に、 写真や図面では分からない家づくりの裏側を聞いてみてください。

1月28日 午前:A様邸、B様邸 午後:C様邸、D様邸

A様邸緑拡がる庭と趣味室のある家

広々とした土間玄関。陽の光だけで明るいダイニングキッチン。リビング前の木製サッシは引き込めば大開口が望め、庭と一体に。大きなウッドデッキはリビングの延長として活用。ソファに腰掛ければ陽だまりで遊ぶ子ども越しに庭の緑が視界に拡がります。土間玄関の向こう側はご主人の趣味室へ。雨を気にすることなく趣味の自転車がおけるテラスも配置しました。

場所 仙台市青葉区桜ケ丘
規模 51坪
家族構成 核家族
竣工 築2年

B様邸3世帯が暮す中庭のある家

夫婦と双方の親、3世帯で同居されているお住まいです。
キッチンへとつながる家事動線が考慮された間取りとなっています。キッチン横には奥様のスペースとしてカウンターコーナーが。お家の中心となるリビングダイニングは、統一感ある家具で程よく仕切り、家族ひとりひとりがくつろげる空間を作っています。建物をコの字に配置し、外からの視線を遮りながらリビングに明るい陽だまりをつくる中庭を設けました。

場所 仙台市泉区長命ヶ丘
規模 51坪
家族構成 3世帯
竣工 築4年

C様邸趣味が活きる夫婦ふたり暮らしの家

骨董集めが趣味という奥様のコレクションが飾られたC様邸。こだわりの家具とともに、ご夫婦で塗った塗壁と調和して素敵な室内空間をつくり出しています。玄関を入るとすぐに階段から天井までの吹抜けが目に入ります。大屋根の小屋裏空間を全てが吹き抜けでとても解放的です。1階は全ての居室とキッチンが南向きなのでどこにいても明るく、建具を引き込めばひとつの大空間になります。庭には毎年豊かな実りを迎える菜園が拡がります。
こちらもご覧ください。

場所 黒川郡富谷町富ヶ丘
規模 37坪
家族構成 核家族
竣工 築8年

D様邸子どもの成長に合わせて変化する家

家族のつながりを大切にしたD様邸は、仕切りを少ない間取りに。建物の中心にある吹き抜けを通じてどこでも家族の存在を感じ取れます。リビングと庭をつなぐウッドデッキはセカンドリビングとして子どもの遊び場として大活躍。2階は子どもの成長に合わせて仕切れようにオープンにしてあります。

場所 黒川郡大和町杜の丘
規模 33坪
家族構成 核家族
竣工 築1年

1月29日 午前:E様邸、F様邸 午後:G様邸、H様邸

E様邸明るい陽が差し込む家

建物中心にある吹抜けからは心地よい光を呼び込み、ベランダ手摺には夏の強い日差しをやわらかく遮る横格子を取り入れるなど、土地の環境や日照を考慮し、計画しています。長期優良住宅の認定を受け、新しい暖房方式としてヒートポンプ基礎蓄熱式暖房(温水暖房)を採用しています。ぜひこの機会に暖かさをご体感ください。大工の手刻みにより組まれた軸組みも見どころです。

場所 大崎市三本木
規模 34坪
家族構成 核家族
竣工 築1年

F様邸遊び心のある家

玄関ポーチにある無垢の杉板でできた目隠し壁は、道路からの視界や風を遮るだけでなく、建物外観のアクセントにもなっています。キッチンは家族と会話しながら作業できる対面式。2階とも吹抜けでつながり家族の存在を感じながらお料理出来ます。2階にはスキップフロアを設置。ハンモックや登り棒もあって、子どもたちも大喜びの遊び心あるお住まいです。

場所 大崎市古川
規模 34坪
家族構成 3世代
竣工 築1年

G様邸豊かな緑に包まれたギャラリーのある家

玄関からも出入りできるギャラリーはご主人のバイクのインナーガレージとして活用しています。玄関収納や洗濯室などユーティリティも充実。家全体につながりのある間取りです。眺望と使い勝手を考慮したL型キッチンは家全体を眺めながら作業できます。幅広階段を上った2階ホールには造り付けのカウンターと本棚が。夫婦の寝室は小上がり和室で趣ある佇まいです。

場所 登米市迫町
規模 46坪
家族構成 築6年
竣工 核家族

H様邸続き間和室のある三世代同居の家

将来的に三世代同居を予定して計画されたH邸は、ライフスタイルに合わせて間取りや動線を考慮した、住宅です。茶の間を中心に普段は一体感ある空間として過ごし、建具の開け閉めで幾通りもの間取りに変わります。建物奥に配置したダイニングは、大きな窓で明るく落ち着けるスペースになっており、茶の間と合わせて窓を開ければ爽やかな風が吹きぬけます。大工の手刻みにより組まれた軸組みも見どころです。

場所 登米市迫町
規模 50坪
家族構成 3世帯
竣工 築1年

お問い合わせ

(有)佐七建設
TEL: 0229-52-3244/FAX: 0229-52-3114
mail: info@sashichi.co.jp
メールフォームはこちら